第2回メタロミクス研究フォーラム 本文へジャンプ
発表者の方へ



◆ 一般口頭発表

すべての講演は、京都薬科大学愛学館(3階)で行います。

講演時間と討論

1) 一般講演(口頭発表)は1演題あたり講演時間10分、討論時間5分の計15分です。
2) シンポジウムでは1講演あたり発表25分、討論5分を予定しております。
3) ポスターショートプレゼンテーションは1演題につき2分を予定しています。
   詳細については、下記の「ポスター・ショートプレゼンテーション」をご覧ください。


講演方法

1) すべてのご講演はパソコンにて行っていただきます。OHP はご使用になれません。
2) ご講演にはご自身のパソコンをご持参下さい。
  (Macをご使用の場合は、RGB用コネクターもお忘れなく)
   やむを得ずパソコンをご用意できない場合は事前に事務局へお問い合わせ下さい。
3) 不測の事態に備えて、念のため講演用のファイルをUSB memoryまたはCDでもご持参ください。
4) スライド操作はご自身で行って頂きます。
5) 次演者および次座長の方は、予定時間の10分前までに指定の席にご着席ください。


-----------------------------------------------------------------------
◆ ポスターセッション

ポスターの掲示は、京都薬科大学愛学館(3階)A33講義室で行います。
ポスターの掲示期間は11月2、3日の2日間です。

発表時間と討論

ポスターは11月2日(火) 13:00 〜 14:00 までの間に掲示してください。
11月3日(水・祝) 14:00 〜 15:30 にポスターセッションを行います。発表者は受付でリボンを受け取り胸に着けた後、セッション期間中はポスターの前にお立ちください。

ポスター展示パネル

1) ポスター展示パネルは横 110 cm x 縦 160 cmのものを用意しています。
  ポスターは横 90 cm x 縦 140 cm を目安に作成してください。
2) 上段左の横 15 cm x 縦 15 cmは事務局で用意する演題番号欄として使用します。
  その右の横 75 cm x 縦 15 cmは演題名、発表者氏名、所属を掲示してください。
3) 掲示に必要なピンなどは受付に用意してあります。
4) ポスターの撤去は11月3日(水・祝)の 15:30 〜 16:30 までに各自でお願いします。
  指定時間以降に放置されているポスターは主催者側にて処分いたしますのでご了承ください。


------------------------------------------------------------------------
◆ ポスター・ショートプレゼンテーション

ポスター発表にエントリーした演題については、ポスターセッションに先だって発表内容の概略を口頭で紹介していただきます。一演題当たりの発表時間は2分間です。時間を厳守してください。

発表時間 

2010年11月 3日(水・祝) 13:00 〜 14:10

発表方法

1) 発表に使用するソフトはPowerPointのみとします。
2) スライド枚数は、2分間の発表時間で発表内容の概略をお話しいただくのに必要最低限の枚数(2〜3枚)にして下さい。
3) トラブルを避けるため、アニメーションを使用しないでください。
4) PowerPointの作成にあたっては、Windows, Macのいずれでも、また、どのversionを使用しても構いません。ただし、当日の発表会場では事務局が用意したWindowsパソコン(PowerPoint2007)で映写します。Macで作成した場合、WindowsのPowerPointでも文字化けなどが起こらないことを予め確認しておいてください。

発表用PowerPointファイルの送付

1) 短時間で多くの発表を円滑に行う必要がありますので、発表用のファイルは事前にE-mailの添付書類で事務局にお送りいただきます。当日のファイル受け取りはできません。
2) 事務局宛にE-mailにて10月28日(木)までにお送り下さい。
  送付先: metal_10@mb.kyoto-phu.ac.jp
3) 送付していただくファイルは、PowerPointスライドショー形式で保存したファイルでお願いいたします。

発表当日、11時30分までに発表会場のプレビューコーナーで最終確認をして下さい。
お送りいただいたファイルは、本会以外の目的には使用しません。また、ファイルは学会終了後に直ちに消去いたします。